• アースデイとは
  • ニュース

アースデイ「おはなしの森」Ver.11

前のページにもどる

毎年、アースデイ「おはなしの森」を楽しみにしていらっしゃるみなさま。
今年の「おはなしの森」は残念ながら中止とさせてください。誠にまことに申し訳ありません。<m(__)m>。
11年目にしての苦渋の決断です。

*理由*
1、今も福島原子力発電所事故が終息せず、進行中であること。
2、ご参加者のほとんどが乳幼児中心であること。
3、開催地代々木公園A地区はこの数年テント設営が許されていないため突然の雨に対応できないこと。
4、関東全域(一部関西でも)の地面近くでは、空中より高い放射線計測値が部分的に報告されていること。
5、例年、この季節のA 地区(芝生公園側)は風が強い日が多いこと。
*ご説明*
「おはなしの森」は、"お陽さまの下"、"風に吹かれて"、"土の香りと共に"を特徴に、普段とは違う"アースデイらしいおはなし会"としてこれまで開催してきました。しかし、今回の事故はくやしくもこれら"屋外であること"をデメリットとする現状を生じさせています。過剰な反応は避けたいことから、通常通りの開催も検討しました。しかし、わずかでもリスクを抱えての開催は、このイベントの心地よく前向きに楽しくという趣旨と一致しません。子どもたちが外で遊ぶことは多くに優先しますが、おはなしを聞くことは屋内でおやすみの前にもできます。
 大自然には到底人間の支配は及ばないことを知らしめたのが今回の震災であり、事故です。しかし大地の自浄力は、同じく我々人間の知恵を超えて働き、やがて"お外"はたのしい場所に戻るでしょう。ヒロシマ、ナガサキが今は大丈夫なようにです。そんな大地を信じて、事故が終息するしばらくの間だけ、できる対応をしながら事故や環境の推移を落ちついて観察する時間を持ちたいと思います。 松尾憙澄/LOVELINK 佐藤涼子/全日本語りネットワーク

*できる対応について*
1、風のつよい日はお子さんにはマスクを。内部被ばくを避けるためには、花粉症対策と同じ対応で十分です。
2、低地、水たまり等での泥遊びはしばらくがまんしてください。河川敷等、水が流れ込む低地の地面近くで高い数値が現れています。
3、もっと完璧な対応を目指されるならこちら^^;
「原発  母の役割」 http://bit.ly/hVGJfN
福島現地も視野に入れた提言ですので、これ以上はない対応とお考えください。

*意思表示しましょう*
1、アースデイ2日目に代々木会場出発・渋谷一周の「エネルギーシフトパレード」を開催します。政治的デモではなく、これまで声を出さないできた人たちも参加できる意思表示パレードです。

◆4/24(日曜) 13:00ステージ前集合 14:00渋谷公会堂前出発
○HP準備中(4/19以降「エネルギーシフトパレード」で検索)
2、アースデイ「おはなしの森」は「原発から自然エネルギーへの転換」を明確に支持します。これだけの大事故で原発政策が止まらない、地球の声が届かないなんて、人類はそんなに愚かではないと信じます。おはなし会は中止としましたが、皆さんこの日ご一緒に歩きませんか?!子連れ親子の連(一団)も作ります。皆さんマスク持参、ベンビーカーと一緒に是非ご参加ください<m(__)m。手作りバナーやプラカードも歓迎します。 

松尾憙澄/LOVELINK

ページ上へ