• アースデイとは
  • ニュース
アースデイ東京2010勝手にツアーガイド

スムーズに楽しくエコにごはんを食べるコツを伝授!

前のページにもどる

イメージ

アースデイ東京ではたくさんのおいしそうなお店が出展していますが、基本的に使い捨て食器を使用していません。マイ食器を持ってくるか、食器をレンタルすることになります。、レンタルする場合は、今年は食器を先に借りるのではなく、お店に直接並び食事を購入する際に100円プラスして支払い、お店でレンタル食器にいれてもらって、食事後、返却する際に50円もどってくるシステムになります。
せ、ごみゼロ!アースデイ東京は「脱使い捨て食器」です!

イメージ イメージ

基本は深皿・平皿・お箸・スプーン。これで丼もスープが入った麺もカレーも食べられます。
素材は割れないものを選びましょう。

イメージ イメージ

ふたが閉まるプラスチックの保存容器やジップロックなどは、残したら持って帰れるし、なにより重ねられるのが便利です。

すぐ両手がいっぱいになってしまうので、鞄はリュックか、両手があく斜めがけなどがベスト。保存容器を入れる鞄を別に用意しておいてもいいかも。

イメージ イメージ

去年はいろんな産地のお水が飲めるウォーターサーバーや、タンク式のワインを出しているお店がありました。ボトルやマイカップも意外と活躍するので持ってきてみてね

イメージ

今年はテーブルと椅子の設置はありません。公園常設の椅子が少しあるだけです。

イメージ

代々木公園イベント広場はものすごい人でごったがえしますが、歩道橋を渡ったお隣の芝生の広場は比較的余裕があります。ご飯を持ってそちらに移動して、レジャーシートをひいてのんびりするのも手です。小雨が降った時などは地面や公園の椅子も濡れますので、そんな時にもレジャーシートが活躍しますよ。

thumbnail-mine.gif

記事&イラスト:安藤早織
http://annulus.jp

ページ上へ