• アースデイとは
  • ニュース
アースデイ東京2010勝手にツアーガイド

新米パパのアースデイガイド2 −食編

前のページにもどる

(この記事は2010年のバックナンバーです)

アースデイの大きな魅力でもあるアースデイキッチン。
キーワードは「旬の食材」「地産地消」「GMO FREE」とのことですが、おいしく食べて健康になれるなんて、本当に素敵なことですよね。
ところで、そんな時にも新米パパは勉強が必要です。それは、おいしい料理を、大事な子供が食べても良いものかどうかについて。

food.jpg

立派に成長を遂げた我々大人には体によくって健康になれるメニューでも、消化器と免疫機能が発達していない乳幼児はアレルギー反応を起こしやすいので気をつける必要があるんですね。大人になってからでも、ストレスなどで免疫系のバランスが崩れてしまうと急にアレルギーになったりするケースもあるそうですが、ちいさな赤ちゃんは特に気をつけたいと思いますよね。
こういうことがあって、ママたちは中身を考えて、加熱したりすりつぶして少しづつ与えているわけなんですね。

そんな苦労も大体2歳ぐらいになれば消化器官が発達してきて、解消されていくようなんですが
これとは別にハチミツは特に注意が必要と言われています。なぜなら大人では問題ない食中毒にかかるケースがあるからなんです。

ということで、6ヶ月~2歳位の赤ちゃんと一緒においでになる方!
なるべく消化の良く、味付けの濃くない野菜のスープなどが良いとおもうのですが、アースデイキッチンでは「ルヴァン」さんや「PEACEDELI」の天然酵母パンを小さくちぎって一緒に食べてみるのはお勧めかもしれませんね。なるべくプレーンなタイプが良いと思いますよ。

thumbnail-papa02.gif

記事:小室 大
イラスト:こうのかなえ

ページ上へ