参加する

「消費行動の変化」を促す、ファッション領域の最前線とは? サスティナブルファッションウィーク2020+1宮下公園で初開催

緊急事態宣言発令に伴い、下記の通りに開催形態を変更いたします。

4月24日(土)予定通り開催
4月25日(日)トークセッションのみ無観客にて開催

※トークセッションは、FASHION REVOLUTION JAPANのInstagramアカウントより、ライブ配信いたします。
※2週間のアーカイブ視聴が可能です。
※25日は会場のミヤシタパークにご来場頂くことはできませんのでご注意ください。

2030年まで残り10年、SDGsの目標を達成するために、私たちは、一日でも早く持続可能なライフスタイルに転換する必要があります。「ファッション」という領域は、日々の生活を豊かにする重要なものであると同時に、環境アクションの重要なポイントのひとつ「消費行動の変化」のトリガーになりえるものです。

日本で環境アクションを盛り上げる活動をつづけて20年になるアースデイ東京は『アースデイ(地球の日)』を通じて、様々な環境活動団体と市民をつなぐお手伝いをしてきました。代々木公園でこれまで培ってきたフェスティバル開催のノウハウと、コロナ禍において昨年拡げたオンライン開催の可能性を活かし、4月17日(土)から25日(日)の計9日間、複数の会場とオンラインをつなぎます。

その最後のイベントが4月24日(土)、25日(日)に開催する“サスティナブル×ファッション”をテーマをした「SUSTAINABLE FASHION WEEK 2020+1」です。

メインビジュアルは、KOM_I コムアイとアートディレクター村田実莉が主催するアーティストコレクティブHYPE FREE WATERが担当

サステイナブル・ファッションウィーク2020+1の広告メインビジュアルには、歌手・アーティストのコムアイさんにご協力いただきました。コムアイさんと村田実莉さんが主催するアーティストコレクティブHYPE FREE WATERによるビジュアルが、今年のサステイナブル・ファッションウィークを盛り上げていきます。

コムアイさんは、4/24〜25にMIYASHITA PARKで開催されるトークプログラムにも参加予定です。

〜コムアイさんからのメッセージ〜

今年のアースデイでは、サステナブルファッションウィークに、HYPE FREE WATERとして参加させていただきます。私たちは、水の未来を考える部活動をしています。未来を売ったり環境を破壊したり、といった犠牲をはらわずに、美しいものを着れるようにしたい。議論が活性化してアースデイに新しいみなさんが参加してくれることを楽しみにしています。

トークセッションでは、アパレル企業、デザイナー、アーティスト、行政、環境活動家などが一緒に語り、サスティナブルなファッションの未来を探ります

ファッションに関わるさまざまな分野のゲストをお招きし、ファッション産業が環境や社会に与えるインパクト、生産から廃棄の過程での課題と改善に向けた取り組み、生活者ひとりひとりができることなど、多角的にディスカッションを行います。各セッションに2名のゲストが登壇し、それぞれの視点から語り合うことで、共にこれからのファッションのあり方を考えます。

会場には、サスティナブルやエシカル、リメイクなどをテーマにした、衣食住が揃います

水を汚さない地球に優しい機能素材のパンツブランド、新品廃棄在庫をクリエイティビティで解決するリメイクコミュニティ「アトリエヒキツギ」のリメイクコンテストで受賞したアーティストの作品などの展示、サスティナブルな食事として注目を集めるヴィーガンブースなどが並びます。

自宅で眠っている洋服は、会場に持ってきて!洋服ポストを設置します!

特定非営利活動法人洋服ポストネットワーク協議会とコラボレーションして、不要な洋服を引き取る洋服ポストを設置します。お預かりした洋服は世界の誰かのお気に入りとしてリユースされます。ぜひ自宅に眠っている洋服をお持ちください!