参加する

でんきを消して、スローな夜を。6月14日(水)~夏至の21日(水)までの1週間、100万人のキャンドルナイトに参加しませんか?

6/21(火)夏至の夜にむけて
おうちで、職場で、学校で
いっせいに でんきを消してみませんか。

 

2003年から始まった環境ムーブメント
「100万人のキャンドルナイト」は、今年で20周年。

「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、
「100万人のキャンドルナイト」はスタートしました。

夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、
電気を消してロウソクの灯火の下、
ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています。

いつもとは違う、ゆったりとした時間の中で、
ひとりひとりが思い思いに過ごし、
ちょっと立ち止まって考えてみる。
考えることは、例えば、環境、平和、震災からの復興、食など、
ひとりひとりの自由です。

自由でありながら、つながっている。
不思議な一体感を感じられるのが、
「100万人のキャンドルナイト」です。



それぞれの場所からつながり、
スローなひとときを楽しみましょう。

アースデイ東京は、「100万人のキャンドルナイト」の協力パートナーです。

 

<お願い>

キャンドルナイトのムーブメントの輪を一緒に広げていただける企業・施設・店舗を募集しています。
6月14日(水)~夏至の21日(水)までの1週間、おうちで、職場で、学校でいっせいにでんきを消してみませんか。同時刻に電気を消すことで、日本全国で繋がり、それぞれの想いを持ちながら過ごしていただければと思います。

消灯参加企業・店舗・自治体・学校など団体募集中!
参加団体はサイトでご紹介させていただきます。

参加申し込みはコチラ>https://ws.formzu.net/fgen/S39816754/

 

<イベント情報>


【100万人のキャンドルナイト2023夏至】を開催します!



「100万人のキャンドルナイト2023夏至」では、会場の増上寺をたくさんのキャンドルで彩ります。
SDGsの169のターゲットにちなんで、1690個のキャンドルを設置。さまざまな色や形のキャンドルも並びます。野菜・果物の形をしたキャンドルも新登場です。
そして、キャンドルの灯りのもと、4年ぶりに東京タワーが消灯します(20:00~21:00)!
気候変動やコロナ情勢、侵攻問題、貧困問題など様々な問題がある中で、未来の地球を守りひとつになろうというメッセージを込めて、キャンドルを灯します。

■日時:2023年6月21日(水)16:00~21:00

■会場:大本山増上寺(港区)

■アクセス:都営地下鉄三田線「御成門駅」「芝公園駅」より徒歩3分、都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」より徒歩5分、JR線・東京モノレール「浜松町駅」、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩10分

■入場無料