参加する

アースデイ東京ユース×有楽町マルイコラボ企画「NEOアワード」参加者募集!!

アースデイ東京ユースと有楽町マルイのコラボ企画「第二回NEOアワード」の開催が決定しました!!

NEOアワードとは?

1人の学生の「こんな機会があったらいいな」から実現したアワード。アースデイ東京ユースが主催で運営から出場者まで全てが若者主体でつくられたイベント!

『環境・社会活動家の目指す未来とは。そこに向けてどんな活動をしているのか。』をテーマに、自身の活動や挑戦をプレゼンし、上位3組に入賞することで、有楽町マルイでの1週間の出展やアースデイ東京とのコラボレーションを勝ち取ることができる。

開催背景

現在、サステナブルやエシカル、SDGsといったワードが浸透し始めていますが、環境にいい生活を日常レベルで落とし込めている人はどれだけいるのでしょうか。一般的な人にとっては、そもそも環境問題を知らなかったり、生活に余裕がなかったり、サステナブルな行動が自身の豊かさに繋がる実感がないなどの理由が挙げられます。そんな中、環境にいい生活を目指し、実践するのはもちろん、自らエシカル商品を販売したり、イベントや出張授業を行ったり、デモ活動をするなど多様な活動を行う若者がいます。そんな熱心な環境活動家を応援したいという気持ちでNEOアワードをつくりました。
そして、全国の環境・社会活動家を集めて、彼らの挑戦や想いを聞く場を作ることで、来場客にとっても学びの場・交流の場になることを目指します。

NEOアワードプロデューサー
アースデイ東京ユース 上野我唯

アースデイ東京ユース代表。武蔵野大学アントレプレナーシップ学部1年。マレーシアのボルネオ島で育ち、高校時にはオリジナル絵本の制作、フリースクールの先生、著書『わたしたちからはじまるSDGs』の企画協力に携わる。現在は環境教育を切り口に中高生の活動家を増やすため、活動中。

NEOアワード事務局長 
アースデイ東京ユース 山本乃々佳

栃木県出身。高校生社会活動家。他、化粧品ロスに取り組む学生団体RCAP所属。サステナブルコスメアワード学生審査員、酒蔵コンサルを務め、コロンビア大学経営大学院公式プログラム修了生でもある。将来は国会議員を目指しており、学生国会JANP代表。若者の政治参画を促すためのメディア出演や街頭演説を行っている。

目的

①環境・社会活動家をエンパワーメントする
②環境にいい生活を日常レベルで落とし込めている人を増やす
③環境問題を含む社会問題に向き合っている人・団体と繋がれる場を創出する

こんな人に

・取り組んでいる環境活動をもっと沢山の人に知ってもらいたい
・環境・社会活動家自体の横のつながりを作りたい
・取り組んでいる環境・社会活動をよりレベルアップさせたい

特典

最優秀賞
有楽町マルイ無料展示権の獲得

期間:2024年4月4日〜4月10日
場所:有楽町マルイイベントスペース

優秀賞
有楽町マルイ無料展示権の獲得

期間:2024年4月4日〜4月10日
場所:有楽町マルイイベントスペース

参加賞
有楽町マルイ無料展示権の獲得

期間:2024年4月4日〜4月10日
場所:有楽町マルイイベントスペース

対象条件

・25歳以下の活動家
 ※活動期間や規模は問いません。想いがあれば、応募可能です。
・最終審査で現地に来れる方(交通費支給あり)
 アクセス:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目7−1
 https://www.0101.co.jp/086/access/?from=01_pc_st086_top_head-access

※やむを得ない場合はオンライン対応あり

スケジュール

[説明会@オンライン] 
 1/20(土)15:00-
 1/27(土)15:00- (仮)   
  ※説明会に出席できなくても応募可能

[一次審査応募期間] 
1/12(金)〜2/2(金) 

[一次審査通過者発表]
 2/9(金)

[最終審査 @有楽町マルイ]
3/2(土) 
  ※11:00-1800を予定

[有楽町マルイ出店期間]
4/4(木)〜4/10(水)

エントリー方法

エントリー形式:以下記載項目をパワーポイントでまとめ
(パワーポイント5-10枚程度)期日までにご提出ください

[記載項目]

・氏名
・活動団体名(個人で活動している場合、記載しなくて良い)
・団体内での立場や役割(代表、渉外部長、広報担当、etc….)
・取り組んでいる社会課題とその原因
・エビデンス(課題や原因の根拠となるデータ)
・環境問題との関連性(環境問題に貢献している点)
・活動内容(課題解決のために行っているアクション )
・達成に向けてぶつかっている壁や苦戦している点
・活動に対する思い

※最終審査(3/2有楽町マルイ)の詳細については追って発表いたします

第1回NEOアワードの写真

ピッチを行う第1回最優秀賞  露木しいなさん/SHIINA ORGANIC 
審査中の雰囲気

第1回NEOアワード登壇者とのコラボレーション

最優秀賞以外の登壇者とも、様々なプロジェクトが立ち上がりました。今回のアワードでも様々な活躍をする皆様との出会いから、新しいプロジェクトを生み出していきたいと思っています!皆様のご応募お待ちしております!

アースデイ東京ライブ企画「アースデイヘヴン」への出演(kiyoshi kanzawa)
第2回NEOアワードのイベントTシャツはやさしいせいふくが制作することに!
SHIINA ORGANIC & FASHION X がNEW ENERGYに出展

■NEOアワード
主催:アースデイ東京ユース
共催:有楽町マルイ
協力:アースデイ東京ユース

【問い合わせ】
NEOアワード事務局
@earthdaytokyo_youth_
メール:edytokyo422@gmail.com