知る・学ぶ

イベント開催!「EARTH禅堂体験~アースデイ東京実行委員交流企画~」

アースデイ東京の企画運営を行なっている「実行委員会」の活動を体感し、定期的に交流できる場を作ろうという想いから、事務局有志のイベントを開催いたします!企画者同士が深く繋がりお互いを理解する事で、それぞれの活動に何かしらの影響を与えられればと思っております。

もちろん、実行委員会だけでなく一般の方のご参加も可能です。アースデイ東京へのご参加を検討されている方や、企画内容自体にご興味がある方など、たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

 

■タイトル

EARTH禅堂体験~アースデイ東京実行委員交流企画vol,1~

■内容

アースデイ東京2017にて「アース禅堂企画」を実施いただいたアース禅堂プロジェクトによる禅の体験企画。忙しい日常から離れて自身と向き合う時間を作ることで、明日への活力を養いませんか?

■内容

・坐禅体験(60min)

・写経体験(60min)

・食事体験(60min)

体験だけでなく、作法の説明や内容の解説など知的理解を踏まえた体験的実践となっている3時間です。

 

 

 

 

 

■タイムテーブル

16:30 受付開始

(庭の見える静かな部屋に、セルフサービスのお茶と、禅関連の書籍をいくつか用意しておきます。早めに到着された方は、お茶を飲み、本を読みながらゆっくりお待ち下さい。)

 

17:00 開会のあいさつ(趣旨・日程説明)

イントロダクション(禅話:禅の価値観・世界観を学ぶために)

 

17:15 坐禅指導(初めて坐禅をする方向けに、時間をかけて丁寧に説明します。)

警策体験(希望者には警策を体験して頂きます)

坐禅体験(実際に作法に従って坐禅を体験します)

(休憩)

 

18:15 写経体験(禅と食に関するお経を選び、内容を説明するとともに写経を体験していただきます)

 

19:15 行粥体験(修行道場の作法に準じて、修行道場の食事を体験します。)

 

19:45 まとめ(禅語を紹介し、禅の教えを日常生活に活かすための方法を話します。)

 

20:00 終了

 

事務局スタッフも体験。「意外と心地いいものでしょ?」

 

■持ち物

・着替え(着替えるスペースはあります)

ジャージやスウェットなど(ジーンズやスラックスなどは締め付けるのでNG)

 

■参加費

・1000円

修行道場の食事体験1食(おかゆ・ごま塩・漬物)分込み

■会場

東京都港区芝2-5-2
東京グランドホテル
5階 欅の間
http://www.tokyogrand.gr.jp/
電話03-3456-2222

■注意事項

・イベント中は携帯電話の使用は禁止です。受付にて回収します。

・身体が硬くて足が組めない方も気軽に参加できるプログラムです。

 

◎申込み方法

★こちらの申し込みフォームをクリックして必要事項を記載してください

 「申し込みフォーム」

 

宇野さま顔写真1