参加する

SDGs ハッピーアースパレード in 渋谷 参加登録受付中!

SDGs ハッピーアースパレードin 渋谷

 〜アースデイ東京2019実行委員会企画〜

2030年 どんな未来がいいですか?
国連が採択した、持続可能な社会を目指す世界共通の目標、SDGs(持続可能な開発目標)。
その目標とする年が、2030年です。

みんなの「こうなったらいいな」「こんなことを実現させたい」という思いを、
SDGs ハッピーアースパレードin 渋谷で表現してみませんか?

昨年から始まったこのパレード、今年は、SDGs(持続可能な開発目標)の推進拠点の一つ、国連
大学を出発し、表参道、神宮前、渋谷を回り、国連大学に戻る注目度抜群のコースで実施します。

平成の時代から、新しい時代へと移る今年、平和な世界を心から願う被爆者やノーベル平和賞
を取ったICANの参加グループ、環境NGO、様々な民族の歌・踊りのグループなど、多彩な人々
が、SDGsの目標年である2030年の愛と平和でハッピーな世界に向けて歩みます。

みなさんも、ぜひ一緒に参加しませんか?
パレードには、グループでも個人でも参加できます。
ボランティアも募集中です。

沿道の皆さんからも注目されたSDGs パッヒーアースパレード

【シェア、拡散希望】被爆者や原爆の火とともに多彩なグループが参加したアースデイ東京2018のSDGs パッヒーアースパレードは、おかげさまで大好評で、また参加したいという声を多くいただきました。沿道の方々の注目も集め、熱いエールが送られました。【クラウドファンディングにご協力を!】今回の費用をまかなうため、今週末の29日までクラウドファンディングを実施中です。短期間でのパレード準備に大忙しで、こちらのお願いがすっかり後回しになってしまいました。このパレードを来年以降も続けていけるようにするためにも、皆さまのご支援よろしくお願いします。世界のみんなが仲よくしているイラスト入りの、とってもキュートなTシャツなどのプレゼントを用意しています。https://goo.gl/nsYhY9

SDGs ハッピーアースパレードさんの投稿 2018年4月23日月曜日

 

 

出発

4月21日(日)午後2時(集合は午後1時半の予定。詳細は未定)

■コース(予定)

国連大学 →   表参道 →   神宮前 →   明治通り →   渋谷 →   青山通り →   国連大学(約3キロ)

■参加費 1人100円以上のカンパを当日集める予定です。
■企画 YES PEACE!プロジェクト
運営 SDGsハッピーアースパレード実行委員会
■参加登録 グループで参加される方は、下記フォームから必ずご登録ください。https://goo.gl/forms/lkPOZwThlrNtatt43

■お問い合わせ SDGs ハッピーアースパレード実行委員会
22happyearth@gmail.com 080-3558-3369(安在)

 

趣旨に沿った表現を パレードの効果を最大限に発揮するため、提案されたプラン
について、パレードの趣旨に合っているかどうか確認させていただいたうえ、修正
のご相談をさせていただく場合があります。また、それでも趣旨に合わないと判断
した場合には、参加をお断りする場合もあり得ますので、あらかじめご了承ください。

地球のバルーンを掲げているこの写真ー2012年の、あのムヒカ大統領がスピーチ
した、ブラジルの国連持続可能な開発会議(リオ+20)の際のグローバルマーチです。
世界の市民グループがブラジルのサンバの音楽に合わせて、踊って歌って活動を伝え
たこんなイベントを、ぜひ日本でも実現させたい。

そんな思いが結実したのが、SDGs ハッピーアースパレードです。そして、
私たちは、以下のような思いを込めて、パレードを企画しました。

 

 

私たちはなぜ踊るのか?   共に歩くのか?

 

私たちは、過去の様々な戦争に思いを馳せ、平和であることの喜びを表現するために、踊ることを選びました。

私たちは、広島、長崎の被爆者をはじめとするおじいさん、おばあさんたちのおかげで、核爆弾が再ひ争で使われることがなかったことへの感謝を、みんなで踊ることによって表現します。

私たちは、今なお、基地問題の渦中にある沖縄の人たちに心を寄せるために、踊ります。

私たちは、大震災の傷が癒えない東北、そして原発事故の影響に苦しむ福島の皆さんが、少しでも微笑むことができるように、ともに踊ります。

私たちは、障がいのある人たちやLGBTの人たちをはじめ、あらゆる人たちの多様性が尊重されることを願い、ともに踊ります。

私たちは、国籍や宗教の違いを超えて、互いを認め合い、平和を希求している友だちがこんなに多くいることを、踊りを通じて互いに感じ合います。

私たちは、動物たちとも一緒に歩き、すべてのいのちの大切さを感じてもらいます。

私たちは、地球上から戦争が消え、世界の国々に平和が訪れるように祈り、踊ります。

私たちは、核のない世界が実現することを願い、踊ります。

私たちは、世界平和を願った、私たちの国の憲法を、政府やみんなが大事にするよう、踊り、アピールします。

私たちは、次世代の子どもが、安心で安全な自由な社会を引き継げるよう、今を生きる大人としての責任を感じながら踊ります。

 

私たちは、こうした社会を実現するため、国連で採択された世界共通の目標、
SDGs(持続可能な開発目標)を2030年までに達成すべく、共に歩み続けます。
ぜひ、いっしょに踊りましょう! もちろん、歩くだけでもOKです。
音楽に乗って、渋谷の街を、みんな一緒に、楽しく華やかに、歌って踊って歩きましょう!

⭐︎⭐︎⭐︎YES PEACE!プロジェクト

世界の平和に YES! 核なき世界に YES!

温暖化を止めよう YES! いのちを守ろう YES!

YESという言葉には、人を前向きにし、人をつなげる不思議な力があります。

ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)が2017年にノーベル平和賞を受賞しましたが、
日本は未だに核兵器禁止条約に加わろうとしません。私たちは広島、長崎の悲劇を伝え
てくれた被曝者から何を学んできたのでしょうか?

核のない平和な世界を願うヒバクシャの思いを原点に、私たちは、武力ではなく愛で
世界に平和を広げるYES PEACE!のキャンペーンを、平和を愛する世界中の人たち
とともに広げていこうとしています。

 

参加団体

ミス・アース・ジャパン東京・埼玉大会ファイナリスト Fridays For Future Japan SDGs for School 郁文館グローバル高校 ラフターヨガ リコーダー・アース・ブリッジ(リコーダー・レインボー・ブリッジ) MOTHER EARTH with GeoVoice for UNU SDGs Innovation HUB 縄文ワールド・ネットワーク 東京朝鮮中高級学校 Shibuya Peace PJ 世界ヒバクシャ展 SDGs ハッピーアースパレード実行委員会