アースデイ東京2013

企画

アースデイコンサート

アースデイを祝福するステージプログラム。アースコンシャスなアーティストたちによる地球への歌声とサウンドが響きます。

各アーティストからアースデイに寄せて、メッセージを頂きました。下記アーティスト名リンクからどうぞ。

4月20日(土)

12:00
オープニング C.W.ニコル、シキタ純、山田俊尚(7Generations Walk代表)
13:00
Yae
14:00
GAKU-MC
15:00
NUU
15:35
トークプログラム「今動く! 〜子どものために、未来のために〜」 龍村ゆかり、NUU、Yae
16:50
佐藤タイジ
18:00
ジンタらムータ with リクルマイ

4月21日(日)

11:00
The ARTH
12:00
寺尾紗穂 guest. DARTHREIDER
13:15
久住昌之&スクリーントーンズ
13:50
トークプログラム「このまま改憲でいいの?」シキタ純、吉岡達也、ほか
15:00
Leyona
16:00
AO YOUNG
17:00
NAOITO
18:00
加藤登紀子 with NTT東日本東京吹奏楽団

※タイムテーブルは、予告なく変更する場合もございます

メッセージ & プロフィール 五十音順

4月20日(土)

GAKU-MC

GAKU-MC写真

メッセージ

将来のこと、好きな異性のこと、お金のこと、趣味のこと、横っ腹についた贅肉のこと etc. いろいろなことが頭の中を駆け巡る僕等の日常。「地球のことを考えながら過ごす日があってもいいよね」地球の日、アースデイ。代々木でアイマショウ!

プロフィール

アコースティックギターを弾きながらラップする日本ヒップホップ界のリビングレジェンド。2011年にレーベル、Rap+Entertainmetを立ち上げ独立。“ラップで世界をプラスの方向に!”を合い言葉に精力的に活動中。2012年、キャンドルと音楽で心を繋ぐ音楽イベント“アカリトライブ”を立ち上げ、音楽による日本復興活動を続けている。また同年、世界二大共通言語、音楽とフットボール。それらを融合し、人と人を繋ぐ場所として【MIFA (Music Interact Football for All)】を立ち上げる。 最新アルバム "キュウキョク2”。エッセイ “世界が今夜終わるなら”。

オフィシャルサイト

佐藤タイジ

佐藤タイジ写真

メッセージ

311のあった日本だからこそ世界に先駆けて今創らなければならない“新しいルール”がたくさんあるハズなのだ。勇気を持って一歩踏み出す時なのだ。過去の栄光を取り戻す時ではないのだ。

プロフィール

圧倒的なカリスマ性と独自の感性を持ったギターサウンドでTHEATREBROOKのサウンドを牽引し、作詞・作曲を担当。またJAM系、ダンスミュージックを主体とした別ユニット=The SunPaulo (メンバーは佐藤タイジと森俊之)の活動も行っている。自らをROCK STARと名乗り数多くのFesやLIVEを湧かし続けてきた。2012年3月11日震災以降、LIVE FOR NIPPONという復興支援イベントをほぼ毎月開催しつづけ脱原発を推進するTAIJI at THE BONNET、インディーズ電力という2つのバンドを始動させた。ソーラーの力だけで武道館でライブをするという目標を掲げ、2012年12月20日THE SOLAR BUDOKANを開催し100%ソーラーの力だけでロックコンサートを成功させた。 日本の将来に必要な希望を絶滅危惧種ロックスターが音楽を通じて戦っているのである。

オフィシャルサイト

WISDOM RECORDINGS

THE SOLAR BUDOKAN

ジンタらムータ(ジンタらムータ with リクルマイ)

ジンタらムータ写真

メッセージ

あれだけ盛り上がった脱原発の波を、あの手この手で誤魔化そうとするスピン・コントロール。しかし僕らは知っている。誰かの不幸の上にしか成り立たないシステムなんてもう沢山だ。今こそ「平和に生きる権利」を歌おう!

プロフィール

ジャンル無用の自由奔放クラリネット・大熊ワタルと、新世代チンドンの旗手こぐれみわぞうを中心とする神出鬼没の「21世紀のヂンタ楽隊」。アバンギャルド×チンドンの唯一無比の音楽性で国内外に知られる「シカラムータ」のアコースティック別動隊。3・11以降は、積極的に脱原発の街頭行動に参加、昨年末にリクルマイとリリースした「平和に生きる権利」が反響を呼んでいる。 大熊ワタル(クラリネット他)/金子泰子(トロンボーン)/服部夏樹(ギター)/菱沼尚生(テューバ)/こぐれみわぞう(チンドン)/中尾勘二(ドラム)

オフィシャルサイト

リクルマイ(ジンタらムータ with リクルマイ)

リクルマイ写真

メッセージ

アースデイの舞台で「平和に生きる権利」を歌うのがとても嬉しい。何故ならアースデイに参加する人々はこの曲の重要性をよくわかっているから。みんなと一緒にこのメッセージを"向こう側の人達"に伝えていきたい。

プロフィール

DUBバンドDRY&HEAVYの元・女性ヴォーカル。05年よりソロとして始動。06年1stアルバム『ROOTS CANDY』を、07年『M W』09年「mairation」を発表。2012年5月23日に配信限定でリリースのシングル「The Life Is Simple And Beautiful」は大塚製薬ポカリスエットのCM曲としてOA中。7月に最新作「Dub Is The Universe」をリリース。ミュージックマガジンのベストディスク2012年レゲエ部門で、前作に続き第一位を連続で受賞。脱原発デモでの共演を機にジンタらムータとのコラボ作「平和に生きる権利」を特典動画付きのシングルCDとして2012年12月23日にリリース。

オフィシャルサイト

NUU

NUU写真

メッセージ

うたは本当に素晴らしい。どんな時も私を助けてくれます。あなたもわたしも住んでいる地球。音楽があってしあわせです。みんなパーフェクト。今を生きるのはみんな初めて。一緒にこれからも地球を作って行こう。

プロフィール

詩を書き、曲を産み、唄う人。アルバム6枚DVD2枚。'99年発売『hometown』は、NHKBS「お〜い日本」テーマソングとして全国でOA。類いまれな唄声と温かな人柄、つい口ずさんでしまう日本語のうた。沖縄、オーストリア等、保育園、寺、パン屋でも歌う。2010年出産、歌いながら育児に没頭中。本名のイニシャル"N"と自分以外のあなた"YOU"を"U"に置き換えて、私とあなたがいて唄を歌えるNUUになれるという意味。

オフィシャルサイト

Yae

Yae写真

メッセージ

子どもは=(イコール)未来です。 自分がいなくなってもこの命はつながっていく。 歌うこと、伝えること、耕し種をまくこと。自分にできることを精一杯やっていきたいと思っています。すべては未来の子どもたちのために…

プロフィール

故藤本敏夫/歌手加藤登紀子の次女。 その存在感あふれる「声」で各地にファンの和を広げ、数々のCMソング、NHKみんなのうたやディズニー映画「くまのプーさん」のテーマ曲、などを歌唱。海外ではキューバの音楽祭、サンフランシスコでの世界平和音楽賞などに参加。現在は二児の母となり、千葉県鴨川市にある「鴨川自然王国」で農的暮らしをしながらライブ活動などを展開。農村漁村を巡る「種まきライブツアー」を全国100カ所以上で開催している。

オフィシャルサイト

龍村ゆかり

龍村ゆかり写真

メッセージ

私たちはあきらめません、投げ出しません、ほおりだしません。汚してしまった海、水、大地を美しい地球に蘇らせることを。いのちの環がめぐり続けますように。七世代後のこどもたちのために。大地を敬い、森の声を聞き、水に感謝し、風に祈りながら。命の限りやり続けましょう。

プロフィール

映像プロデューサー。数々のドキュメンタリー番組制作を経て、映画「地球交響曲」プロデューサーを務める。またガイア的なる出版やCD、イベントなどのプロデュースも手掛け、シャーマニックな直感と大地母性的なしなやかさをあわせ持った、新しい世紀のプロデューサーとして活動中。13人のグランマザー日本会議世話役代表。共著「地球の祈り」(角川学芸出版)。平和映像祭審査員。現在は、都市と地方を結ぶ2拠点居住のライフスタイルを模索中。

4月21日(日)

AO YOUNG

AO YOUNG写真

メッセージ

Everyday Earth Dayってそんなことは分かってるつもりだけど、知らないところで汚してました、地球ごめんなさい。。そんなことも後から気づいたり、この国のダダ漏れ放射能は地球的にはどうなってるんだろ?とかいいきかっけになる、気づく為の1日になったらいいなあ。

プロフィール

国内外の野外フェスには欠かせない存在として、言わずと知れた国内屈指のJAM BAND、DACHAMBO(ダチャンボ)のフロントマン、Gt &Vo AO YOUNG 74年生まれ寅年。フェス番長(YAHOO公認)の異名を持つ傍ら、ソロ活動では歌を唄うことを中心に、ジャンルを選ばず、自分の脳内風景を音楽で表現し続けているジプシーでもある。

オフィシャルサイト

アルバムHeartfull Moon

AO YOUNG Facebook

加藤登紀子 with NTT東日本東京吹奏楽団

加藤登紀子写真

メッセージ

震災から2年目の春です。しっかりとこれからの未来のために、集い、祈り、行動しましょう!国の流れを変えるのは政治だけじゃありません。新しいエネルギーへ、共に生きる暮らしへ「お金だけじゃないよ!」の生き方革命もはじまっています。2013年のスマイルレボリューションを!

プロフィール

1943年ハルビン生まれ。1965年東京大学在学中にデビュー。1966年「赤い風船」でレコード大賞新人賞、1969年「ひとり寝の子守唄」、1971年「知床旅情」でレコード大賞歌唱賞を受賞。以後、70枚以上のアルバムと多くのヒット曲を世に送り出し、2013年4月にシングル「過ぎし日のラブレター」をリリース予定。近著に「君が生まれたあの日 未来への手紙~」(廣済堂出版)が全国書店にて発売中。 

オフィシャルサイト

久住昌之&スクリーントーンズ

久住昌之&スクリーントーンズ写真

メッセージ

TheScreenTonesはボク原作のドラマ「孤独のグルメ」の劇伴製のために作られたバンドです。でも今回は原発事故のために理不尽な苦しみを受けている福島の人たちを思って、面白い歌で笑いと元気を届けたいです。

プロフィール

三鷹市出身。1981年に『ガロ』誌で漫画家デビューする。 1985年『舞台は江ぐちというラーメン屋』を上梓。『タモリ倶楽部』レギュラー出演。谷口ジローとのコンビによる漫画『孤独のグルメ』は、2012年にはテレビドラマ化され、水沢悦子による『花のズボラ飯』もヒットし、2012年にTBSでテレビドラマ化された。バンド活動も行っておりソロ名義の「ミュージコミクス」スクリーントーンズ名義の「孤独のグルメ」でCDリリースも行っている。

オフィシャルサイト

はてなキーワード久住昌之

久住昌之Twitter

The ARTH

The ARTH写真

メッセージ

あの震災以降、僕らは生きる意味を問い直された。地球との繋がりと共生の心が今世界中で求められている。地球と"アース"する祝祭として多くの人々を繋げてきたアースデイに今リンクできることをThe ARTHメンバー&スタッフ一同心から光栄に思う。

プロフィール

沖縄、東南アジア、中南米、西アフリカ等、世界中のルーツミュージックとの交流の中から、歌とパーカッションという独自のスタイルを身に付け2005年に結成。打楽器のアンサンブルとスペイシーな弦楽器の響き、そして温かい歌声から生み出されるオーガニックなグルーブは未来のルーツ'ダンス'ミュージックの到来を予感させる。2010年1stフルアルバム"CHOCOLATE OCEAN"をリリース。2012年にはSUGEE名義でFUJI ROCK FESTIVAL'12に出演。

オフィシャルサイト

Myspace

Twitter

寺尾紗穂(寺尾紗穂 guest. DARTHREIDER)

寺尾紗穂写真

メッセージ

最近、人生は決して急いではいけない旅、という言葉に出会った。残された旅の時間が長い人も、短い人も、誰もが自らの旅をゆったりと歩んでいけるような社会になるといい。無視されることなく、追い立てられることなく。そんなことを考えた。

プロフィール

1981年東京都生まれ。2005年バンドThousands Birdies’ LegsでCDデビュー。06年アルバム『愛し、日々』をソロとして発表後、07年『御身onmi』でミディよりメジャーデビュー、大貫妙子、坂本龍一から賛辞を得る。大林宣彦監督作品「転校生 さよならあなた」の主題歌を担当。CM音楽やナレーション、エッセイ、書評などの分野でも活動中。2012年七尾旅人、キセルらをアレンジに迎えた6thアルバム「青い夜のさよなら」を発表。著書に『評伝 川島芳子』『愛し、日々』がある。

オフィシャルサイト

DARTHREIDER(寺尾紗穂 guest. DARTHREIDER)

DARTHREIDER写真

メッセージ

今、日本で生活するひとりの人間として、家族を持つひとりの人間として。考えていく。無知であることを自覚し、学び、そして行動する。小さなことでも気付いたことを発信する。そういう生き方をしたいと思っています。

プロフィール

77年フランス生まれ。東大中退。2010年6月脳梗塞で倒れるも劇的に復活。合併症で左目の視力を失いながらもより精力的に活動している。2011年「NO拘束〜MONOEYE VISION」、2012年「夕日のガンタイ〜chill after blood」に続いて「SUPER DEAD」を発表。まさに超・死人として人生そのもののドラマを表現し続ける唯一無二のHIPHOP MC!

オフィシャルサイト

NAOITO

NAOITO写真

メッセージ

考えて行動するその前に、感じるっていうことからやってみませんか。感じることを忘れてしまっていては、考えても考えても真理からは遠ざかるばかりだと思うんです。

プロフィール

guitar / vocal / conga & as many。東京生まれ純日本人。 19歳で渡米、その後ジャマイカ、ネパール、ブラジル、キューバを旅する生涯旅人。西アフリカ ガーナのマスタードラマーAja Addyに手ほどきを受けパーカッショニストとして音楽活動をするなか、あるとき独学のギターで作曲をはじめるとNAOITOと名のり弾き語リストになる。 自身の郷愁を唄った"工場のワルツ"や新たな夜明けを目指す"HazeBlue"を筆頭に、懐かしき昭和歌謡から世界の民族音楽に至るまで、極めて雑食性の強い音楽性はジャンル分け不可能である。

オフィシャルサイト

KINGDOM☆AFROCKS

Leyona

Leyona写真

メッセージ

Earth Dayのステージに立たせていただいて、私自身忘れかけていた事や"当たり前にあるもの"の大切さを思い出す事が出来ます。思うだけでなく行動にうつす勇気をもらいに! 今年もアースデイが楽しみです。

プロフィール

1999年に仲井戸“CHABO”麗市プロデュース作品「オレンジ」でデビュー以来,忌野清志郎やG.LOVEを始めとした多数の国内外アーティスト,ミュージシャンと深い交流を深めながら,そのOne&Onlyなヴォーカルによって独自でオリジナルの世界観を表現し続けている。昨年リリースされた作品は数々の友人アーチスト達とのコラボレーション・トラックを集めた「you've got a friend」とブルーズ・ザ・ブッチャーと完全タッグを組んだ「GO GO POWER」のCD二枚組+ボーナスDVD。

オフィシャルサイト