• アースデイとは
  • ニュース
アースデイ東京2010勝手にツアーガイド

疲れたサラリーマン、OLさん必見♪ 都会の真ん中で知る、農のこと、食のこと。

前のページにもどる

(この記事は2010年のバックナンバーです)

「アースデイ=エコイベント」というイメージから、ちょっとおカタいイメージを抱く人もいるのではないでしょうか?でも実際に足を運んでみたら、意外にテーマは幅広い!

アースデイ来場歴3年の私が今回おすすめしたいのは、農業や食をめぐるテーマを扱うブースの数々。最初の2年は雑貨ブースやアースデイキッチン(飲食ブース)に目を奪われてましたが、昨年くらいから農業や地産地消ってコトバにもちょっと興味が出てきて、農や食について気になるようになりました。

イメージ

食って毎日のことだし、誰にも共通の関心事。なにより新鮮でおいしいものが食べたい!んで都会の暮らしに疲れたから、土でも触りたい!そんな甘いもんじゃないだろうけど!というぼんやりした興味のまま、ブースをさまよってみました。

アースデイ東京では、各地の生産者の人々が自慢の逸品を持って集まっています。なんだか百貨店の物産展みたいでワクワクです。最近は都内でも朝市などの産直物産品の市場が流行っていますが、そんなイメージ。でもちょっと違うのは、ブースの方々は買ってもらうこと以上に「伝えたい」という思いが強いこと。せっかく東京のど真ん中で行われる年に一度のお祭り。多くの人に自分たちの作っているもの、活動の内容を伝えたいっていう思いで、丁寧に説明して下さる方が多いなあと感じました。実際に会場を見回すと、長々と熱心にブースの方と話す来場者も多いことに気付きます。

そんな中出会った、いくつかの団体さんを紹介します。

(※アースデイ東京2009参加ブースです)

倅(セガレ)

「農に対し、都会のセガレができること」というコンセプトのもと活動する、ユニークなプロジェクト。農家を継がずに東京で働くセガレ(※女性の場合は「セガール」!)の方々の、いわば"親孝行"的な気持ち?から始まった活動です。

内容は実家の野菜販売や農業体験ツアーなど、「セガレカイギ」と題した月1ミーティングを通じて出た様々なアイデアを実現して、様々なメディアから注目されています。みなさんもセガレさんたちの想いに乗っかって、忙しい都会の毎日を生きながらも、自分が本当に楽しみながら生きる道を模索してみてが?私も農業体験ツアーなどに参加したいなあと考えてます。

もともとそんなセガレさんたちの活動に注目していたファンの私は、かわいいセガレマークのバッジを1つ購入♪

NPOトージバ

千葉や埼玉、意外にも東京23区内では練馬など、首都圏近郊で種まきや農作業のイベントは行われていて、そんな情報が一度に手に入るのもアースデイ東京ならでは。もちろんネットでも情報は手に入りますが、実際に活動する人たちのきっかけや体験談を聞くのが、これ醍醐味です。

トージバも、そんなプロジェクトを運営する団体の1つ。提携畑の提供や、種まき大作戦などの農作業やライブなどのイベントなど、農の活動を通じて人が交流しあう場を提供しています。シーズンによって、数日だけ参加できる農作業イベントも開催しているようです。農作業って実るまでの長いスパンを見据えて動く大変な作業だけど、私みたいにひ弱な興味を抱いている者をも受け入れてくれるプロジェクトもあります。まずはそんな活動から参加してみるのも、いいのかななんて思います。

寺田本家

ズラリと並んだ『五人娘』という銘柄ラベルが気になったにも関わらず、時間の猶予がなく残念ながら立ち寄れなかったブース。でも気になって、後でいろいろ調べてみました。こんな出会い方も、アースデイならではですよね。

千葉の「発酵の里」神崎町からやってきた寺田本家さんは、酒本来の美味しさをもたらす、微生物の働きを重視して酒造りしている蔵元さん。自然の中にあるものを利用して、すごく美味しいものをつくるって考え方にとても惹かれました。そして何より、美味しそうに並んでいたあの『五人娘』!実はまだ飲んだことない・・・今年こそ、です。

今回は3つご紹介しましたが、もちろん今年も代々木にはたくさんの団体さんが参加することでしょう!家でインターネットしながら、PCかちかちいじってるだけでは得られないことがたくさん!日ごろの忙しさを忘れて、各地でいろんな美味しいものを作っている人たちのことを知るだけで、ほんと心身ともに癒される感じってあるなと思います。いつもの生活からはみつけられない何かを、今年も代々木に探してみてはいかがでしょうか?

thumbnail-urban.gif

記事:山下千春
イラスト:安藤早織

追記

image

今年は上記の三団体とも出展されていませんが、寺田本家さんは別の形でお顔を出しています。
アースデイ東京では、アースデイ40周年をお祝いする祝い酒「土~earth~」を創りました。その日本酒作りにご協力いただいたのが、寺田本家さんです。
ラベルは今年のアースデイ・コンサート出演の加藤登紀子さん。数に限りがあるので早めにお求めくださいね!

詳しくは「アースデイ40周年をお祝いするお酒、土~earth~」

今年は、食や農に関する出展は

  • 日本農業実践学園
  • ヒトニギリプロジェクト(NPO法人APSD内)
  • ファーマーズガーデン"春"
  • ハマカワ家
  • はじめる自給!種まき大作戦 
  • 山森農園&GREEN ONION

などなど...!

詳しくはイベントの「食・農」ジャンルを見てみてね。

追記記事:安藤早織

ページ上へ